マゴの実ミミッキュ(試作品)
こんにちは。ピピンという者です。今回は耐久ポケモンや鈍足ポケモンに対して強いマゴの実ミミッキュを紹介しようと思います。 試しに作っただけなので改善点が多いですが、バトルで活躍してくれているので良しとします。
[目次]
1.実数値、努力値、技
2.調整ライン
3.長所
4.短所
5.回し方
6.改善点
7.最後に
臆病 @マゴの実(半分回復木の実)A0個体
161(244)-85-102(12)-×-125-162(252)
確定技:呪い、身代わり、痛み分け
選択技:鬼火、守る、道連れ
私が一番使っているのが鬼火型なので、以降の文は4つ目の技が鬼火であること前提で読んでください。
[調整ライン]
H-身代わり2回+呪いで木の実発動
B-残り
HB-身代わりが不一致イカサマを耐える(多分)
HD-無振りモロバレルのクリアスモッグや無振りドヒドイデの熱湯を身代わりが耐える
S-最速 出来るだけ多くのポケモンを上から縛るため
[長所]
・ASやABミミッキュでは対面で倒すことが難しいテッカグヤ等といった鈍足高耐久ポケモンに対して強く出れる
・ノーウェポンなのでランドロスやクチート等の威嚇持ち後出しが対して痛くない
・AやCに努力値を振っていないポケモンの攻撃を身代わりが耐える
・物理ポケモンに対しては鬼火を入れることで身代わりがより強度を増す
[短所]
・高速アタッカーに何も出来ない
・鬼火が効かない炎タイプに弱い
・挑発されたら終わる
[回し方]
ここでは仮想敵の条件を
2.技構成はヘビーボンバー、火炎放射、宿り木の種、守るorめざ氷
3.テッカグヤは回復系の持ち物
4.対面でのバトル
5.交代なし
6.初手でテッカグヤが化けの皮潰し+火傷狙いで火炎放射を打つ
とします。
・1ターン目 身代わりを置く
テッカグヤは火傷の追加効果狙いで火炎放射を打ってくることが多いです。なので身代わりを置きます。身代わりが残るかは正直運です。以降は割れなかった程で進めます。
・2ターン目 呪いを打つ
呪いを打ちます。HPがまだ1/4になっていないので木の実は発動しません。テッカグヤは身代わりを割るために攻撃をしてきます。
・3ターン目 痛み分けをする
ここからは読みが発生してきます。化けの皮を盾に痛み分けでテッカグヤを削るか、宿り木の種を読んで身代わりを置くかというものです。これに関しては正解がないと思います。個人的にテッカグヤ側は身代わりでのアドを防ぐためにヘビーボンバーをしてくる事が多い印象です。なので私は痛み分けをします。鬼火を打たない理由は下の①②で説明します。
このターンの終わりにテッカグヤの持ち物が残飯か確認します。
①残飯の場合→鬼火or痛み分けどちらも正解
3ターン目にテッカグヤが宿り木の種をしてこない限り、このターンに鬼火と痛み分けどちらを打っても勝てます。
②残飯が発動しない場合→痛み分けだけが正解
半分回復木の実と前提します。この場合は3ターン目に痛み分けを打っていないと相打ちになります。(ビーストブースト後呪いで倒れる)このターンに痛み分けを打っていると勝てます。
①②の両方の安定択を選択すると痛み分けとなります。そうすることでこのターンに宿り木の種をされない限り、回復系の持ち物を持ったテッカグヤはミミッキュで倒せます。
・4ターン目以降
身代わり連打
[改善点]
この調整では何も考えずHPを奇数かつ合計耐久指数を最硬にするためHPに努力値を振っているので、痛み分けでの回復量が減っています。痛み分けで相手のポケモンに負荷を与えたいならBやDに努力値を振った方がいいかもしれません。
陽気にしてせめて1ウェポンはあった方が相手に負荷を与えられるかもしれない。
他にも半分回復木の実ではなくゴーストZを持たせて呪いZを打つことでHPを確保するのも手です。私はただ単に半分回復木の実を使いたかったから持たせているだけです。
Sを削ってDに回すことで無振りテッカグヤの火炎放射を身代わりが耐えるのでSの調整をするのもいいかもしれません。Dに28 Sに220振ることで無振りテッカグヤの火炎放射を身代わりが耐え、Sは最速霊獣ランドロス抜きになります。つまりは
161(244)-85-102(12)-×-129(28)-158(220)(6余る)となります。これもいいと思います。(というよりかはこっちの方が強いと書きながら思った)
[最後に]
ここまで読んでくださりありがとうございます😊このミミッキュは高速アタッカーに何も出来ませんが、鈍足ポケモンに対しては最低でも1匹は倒すほどの能力を秘めています。受けループに対しても大分誤魔化しが効きます。まだまだ改善点があるのでこれからも考察を続けようと思います。意表を突いてバトルを有利に進めましょう!